<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キレ斬れ

キレ斬れ!!
a0154280_14482051.jpg

a0154280_14482183.jpg



現在TIPに使用されている革は主に『豚』 『牛』 『水牛』 この3種ですが、性質はそれぞれ全く異なり豚以外の『牛』『水牛』に限っては革に個体差もあります。
その点豚革は繊維質が均一で商品を作る上では安定性がありトップメーカーの殆どが豚革を使用していますね。
それではどうして牛革や水牛革は安定した革が手に入らないのか?
これは脂肪や革質が環境に左右され易いという事に加え運動量や補給水分量も大きくそれに影響する事がその原因の一つと考えられます。
畜産は革を育てているのではなくその肉を育てている為その良し悪しは上がってみないと分からないという事になります。
柚子で言えば果汁を搾った後の皮と言ったところでしょうか?

さて本題に入りますが、
ではどうしてそれでも牛革に拘るプレイヤーが多いかと言うと、豚革は安定性に優れているもののそのデメリットも多々あります。
乾燥した試合会場で凄い回数のミスキューを見た事がありますが、その殆どは豚革のTIPだと撞いてる音を聞き認識しました。
この問題は今からお話する「先球のスピン量の差」と大きな関係があります。
牛革の良さは先球にスピンをかける事が楽だという事なのですが、それはどう言う意味か分かりますか?
摩擦係数と反発力と弾力の比率により起こる現象なのです。
凄く引けるといわれる豚革の積層TIPを弊社でも製作していますが、スローモーションで見ると引けてるというよりは先球に当たった衝撃を手球が受け易く押し戻されている様に見えました。
逆に牛革は先球に当たった瞬間一度ストップした状態からスピンがかかりはじめる様に見えます。
加えて、レール際の手球の上の撞点は誰もが少し「嫌だな…滑りそうだな」と考えると思いますが、牛革のTIPを使用している方たちは意外に問題なく熟しているように見えるのは偶然なのかなとずっと思っていましたが、『摩擦係数と反発力と弾力』これが大きく関係している事に最近やっと確信が持てるようになりました。
豚革が悪いと言っている訳ではありません。
豚も牛もメリットデメリットがあるという事で、
豚革のスピンは「キレ」
牛革のスピンは「斬れ」

豚革のどの硬度のTIPを使用してみようとかな…牛革のどの硬度のTIPを使用してみようかな…と自らが求める様々な場面を想定して色んなTIPを試してみて頂ければと思います。

自分に合うTIPって中々見つからないですもんね。
想像が具体的になるとチョイスも楽になるかな?

a0154280_14482228.jpg

a0154280_14482220.jpg

a0154280_14482391.jpg

a0154280_14482480.jpg

a0154280_14482491.jpg

a0154280_14482535.jpg



REI TIP&MAX Co.
鈴木亮太郎

by lepoissonangel | 2015-02-21 14:43

Cue & Tip

『Cue性能とTip性能』
斬れとキレ

先ずこんなキューを使っている人だとこうなるをシュミレートします。

【先角】
柔らかい素材

【シャフト】
ソリッドタイプ

【バット】
柔らかいメープルベース

【TIP】
硬め

先ずこの組み合わせだと撞いた衝撃を硬めのTIPが吸収しますが硬いので素早く衝撃パワーを次の先角に伝達します。
※柔らかいTipだとTipがパワーを吸収するので伝達速度は遅れます。
次に力を受けた柔らかめの先角はパワーを蓄えながら次のシャフト木部へ力を伝達します。
バットに振動が伝わり力がシャフトへ波動として戻る際にも先角には最初のパワーが残っており波動と波動がぶつかり合う形になります。

《波打ち際で寄せる波と返す波がぶつかり合う場所にサーフボードを浮かべたイメージをすれば分かりやすいです。
サーフボードは波上に持ち上げられます。
サーフボードが持ち上げられる大小がパワーと考えると分かりやすいと思います。》

2度撞きはこれに似た現象でパワーが重なり合う点がキュー先に近くなった時に起こりやすいトラブルです。
つまりはこの現象でスキットもあり得る訳です。
スキットが出やすい撞き方があるという事はパワーが重なり合う点をキュー先に近付ける撞き方もあるという事になります。

よくキューバットを手で叩いてキュー振動を見ている光景を目にしますが、あのビーンというバットとシャフトの振動を読めている人はそのキューに合うTIPをチョイス出来ている様に思いますが、残念ながら横から叩いても本来のキュー性能は読めません。
戻り波動を見ているだけという訳です。

※グリップポイントで戻るパワーポイントを決めたりパワーを殺す事が出来きます。

球を撞いた際キューに伝わる衝撃はほぼダイレクトに直線的にバットへ伝わりますがキューから手球に伝える振動は波動です。

バットが硬いと細かい波動になりバットが柔らかいと大きな波動となります。

つまりはこの足し算引き算をしながらキューを製作しそれに合うTIPをチョイスしなければならないという訳です。


しかし難しいのは撞き方により変化もするというところでしょうか。


TAD Cue に314シャフトを使用しているプレイヤーをよく見ますが…
バットが柔らかく美しい大きな波動を生むTAD Cueは見越しが大きく使うのが難しい訳で先調子の314を選択する事で波動を細かくしキュー性能を変えてディフレクションを軽減させているという事です。
TADでノーマルシャフトを使用するプロがいらっしゃいますが…だいたい上手くて強いです。(笑)
キュー先を短く持ったり長く持ったり…波動を自身で適合適所で調整しているのですが…そんなプロの球は見ているだけで楽しいと思うのは私だけでしょうか?

ビリヤード が上手いとか下手とか強いとか弱いとか…プロ以外はさほど重要な事では無い様に思います。
自分で選んだ道具と如何に向き合うか?
それが一番大切かなと…

生命感のある道具って作るのは本当に難しいです。

斬れとキレは全く違うものです。
次に詳しくアップ致しますね。

ビリヤード は競技である前に今日技(きょうぎ)です。

1日 1つの技を覚えれば…無理なら月に1つの技を身に付ければ、一年で12の技を身に付けれます。

やはり早く上達する為には

★丁寧で
★分かりやすい
★飽きない
★最適な適合適所のチョイスが出来る
★冷静
★IQが高い

この条件を兼ね備えたプロにレッスンを受ける…又は一度受けてみる。

きっとビリヤード が楽しくなると思います。

中でも羅プロのレッスンはかなり評価が高いですね。

by lepoissonangel | 2015-02-14 14:09

のり〜

昨日は徳郎がTIP交換に来ました。
a0154280_12512644.jpg


最近勝ち続けてまして…

大学も無事卒業出来そうです。

本当 良かったです。

a0154280_12512783.jpg

a0154280_12512884.jpg


もう彼にはビリヤード しか無いので是非プロ入りして欲しいなと思います。

NEW 雅 極 のテストを約10ケ月間やって貰いました。

a0154280_12512894.jpg

a0154280_12512940.jpg

a0154280_12513016.jpg

a0154280_12513116.jpg


長持しするのが少し難点ですがユーザーの方に少しでも喜んで頂けるように、そしてプロ達へ活躍して頂けるように今後も開発に取り組んで行きたいと思っています。

新製品の案内が遅れておりまして、
現在ショップではOTA様でのみお取り扱い頂いております。

また弊社より現在直接販売も致しておりますのでご希望の方はご連絡下さいませ。

a0154280_12513217.jpg


ジャンクフード大会…おじさんは少し胃をやられました。(笑)

そう言えば私が中国に行っている間に行われた関西オープンで嶋野プロ優勝しましたね。
今はうちのプロスタッフではありませんが…
試合後何度も着信の履歴が入ってました。
律儀で良い子です。
沢山のスポンサーもついたみたいで本当良かったな〜^ ^
これを期に更に沢山優勝して欲しいですね。
頑張れ〜!!


4月 バンクーバー リッチモンドにあるMichaelのお店に行く事になりました。
そのままシアトルの仲良くなったおじさま←かなり有名だったプレイヤーらしい。
の営むお店に訪問した後 US Billiards expo に行く事になりました。
Michaelが家に泊めてくれるらしいので助かります。(笑)

本当はカルガリーやバンフにも行きたいと思うんだけど…日程的に厳しいです。

a0154280_12513367.jpg

あ〜バンフ行きたい。(笑)

a0154280_12513372.jpg

バンクーバーとシアトルには思い出が沢山あります。
又行けます。
Michael ありがとう。

by lepoissonangel | 2015-02-13 12:23

WPA China 8ball World Championship

a0154280_9364748.jpg


今回の大会は上海市内の夜景通りとても魅惑なものでした。

運営からスポンサードに至るまで全てが国家によるものを基本としており、

very welcome
日本語で言う
「いたせりつくせり」
がこの大会そのものでした。

先ず空港へ到着すると大会ユニフォームを着た女性がウェルカムボードを掲げているのに気付きました。

初日宿泊ホテルまでは勿論迎えの車が来ており何不自由する事も無くホテルへ到着すると素晴らしい部屋と食事が用意されていました。
a0154280_9364939.jpg

a0154280_9365085.jpg

a0154280_9365168.jpg

a0154280_9365141.jpg


本当にびっくりです。

a0154280_9365220.jpg

食後は皆で練習出来る店舗へ連れて行って頂きました。

a0154280_9365321.jpg

翌日はグリーン車両で大会が行われる会場まで…

a0154280_9365436.jpg

先日も書きましたが会場がある市の駅は本大会の為に新設された駅らしく総工費4億円らしいです。

a0154280_93655100.jpg

そしてここが大会中宿泊するホテルでした。

a0154280_9365989.jpg


a0154280_9365651.jpg

a0154280_9365723.jpg

a0154280_9365855.jpg


食事も朝昼晩フリースタイルで楽しめる様になっていました。

殆ど毎日外に食べに連れて行って貰ったのであまりここで食事する機会は無かったのですがとても美味しかったです。

a0154280_93709.jpg

a0154280_937263.jpg

a0154280_937383.jpg

a0154280_937479.jpg

a0154280_937530.jpg

a0154280_93762.jpg


私自身今回仕事も兼ねて試合にも参戦させて頂きましたが、
やはり待遇の良いこの様な試合には日本のプロに沢山参加して頂きたいなと思いました。

沢山の世界チャンピオンにTIPを使って貰えました。
かなり大きな収穫でした。

a0154280_93773.jpg

a0154280_937721.jpg

a0154280_937830.jpg

a0154280_937925.jpg

a0154280_937101.jpg

a0154280_9371186.jpg


そしてこの大会の参戦プレイヤーの中で最も若かったのが

a0154280_9371212.jpg

ロシアの9歳の彼女でした。
とても可愛くてヒールの高い靴を履き頑張ってました…というよりはかなり上手でした。^ ^

a0154280_9371351.jpg

最後になりましたが長矢先生大変お世話になりました。
又何処か一緒に行きましょうね。

by lepoissonangel | 2015-02-03 21:41