「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:独り言( 16 )

Yさん

老舗 登戸ビリヤード の主?
いや今やメイプルハウスの平均年齢をグンと上げてるといっても…
こんな事言ったら又怒られるな…(笑)

Y永さんが事務所に来て下さった。
有難いお客様でシャフトとティップを購入して下さる…(^ ^)

a0154280_423437.jpg

なので超ワイン好き九州男児に…(笑)
いやYさんはグルメでもあるのでタストドヴァンと… 綺麗事だがやって頂いた。(^ ^)

私の感想は…
やはりドメーヌのVINだけにブーケに貴賓があり決して強い主張をしない。
糖度は少なめだが深い奥行きのある濃くがある。
時間を増す毎に程よい酸味が加わるような感じで…酸化してマイルドになるというよりは空気に触れ生き返ったという感じだろうか?
Yさんにあるものでプロヴァンスの一皿を作る。
「オニョンのロティ アイユとノワゼット ボーヌロマネソース」
a0154280_423595.jpg

a0154280_423683.jpg

うめ〜らしい…(笑)

「主役が脇役を越える事は無いが脇役は主役に劣る事は無い!!」

調和だ…大きな壁を一つ二つでは無く沢山越えた者だけが出来る魔法だ!!


TIP作りにもこんなラルースに出てくる様な古典ヨーロッパの文化を取り入れていると言うのは言いすぎた。m(_ _)m
(笑)

過去にロマネコンティも楽しんだ事があるが、それよりも美味い!
そんな感じがしたのは自身がロマネコンティを味わうには少し若すぎるからかもしれない。(笑)
熟成し必ずロマネコンティを今一度味わいたいなと思う。

ボルドーも2本開けた。
ついでにツマミも出前!!
Yさん…これで今日は赤字っす。(笑)
a0154280_4255540.jpg



いつも遊びに来てくれ何かしら買って下さるYさんから儲ける気は更々ないので良かったのだろうか?(笑)
ついでに泊まってるし…(^ ^)

はいは〜い。
次は芋焼酎ですね。
ロックアイスあって良かった。(^ ^)

恐るべしワガママ九州男児!!(笑)

俺もか?

いやYさんには負ける。(^_^;)

a0154280_423632.jpg


さて明日の夜から奈良へ向います。
修ちゃん試合出てから行くって言ってたが大丈夫なん?
運転??
俺かよ〜みたいな…(笑)
まっおっさん二人でゴールデンウィーク珍道中…頑張りま〜す。
ずっと何か食ってるんだろ〜な〜(^_^;)

さてそろそろYさん起こそうかな…
仕事もちょうど終わりました。^_−☆

a0154280_423794.jpg


Merci〜

by lepoissonangel | 2013-05-01 03:43 | 独り言

ハスラー

a0154280_658557.jpg

ん〜観たい…Gail 茅ヶ崎へGo!!

昨日 羅プロから連絡があった。
詳しくはまだ発表出来ないが羅プロにとって良い話で私も嬉しい。
来週 事務所に来てくれるようなので何か美味しいご飯を作って待つ事にしよ〜。(^^)(^^)(^^)
a0154280_658673.jpg

a0154280_658764.jpg


a0154280_658874.jpg

徳郎は革細工に完全にハマったようだ…(^^)
先ずは大学きちんと卒業しないとな〜

あれ?
a0154280_70069.jpg


干場先生と名刺交換???
と思ったら先生大好物の白玉あんみつを一口貰ってるんじゃね〜か(笑)

和気藹々…
今日も工房の向こうの部屋では楽しそうな声が聞こえる。

世界チャンピオンになるその日まで…
絶対世界チャンピオンになれよ!!
a0154280_6581088.jpg

a0154280_6581140.jpg

a0154280_6581337.jpg

a0154280_658141.jpg

a0154280_6581577.jpg


頑張れ
羅プロ 嶋野プロ

海外試合プロスタッフ皆で行きたいな〜

by lepoissonangel | 2013-02-02 06:42 | 独り言

High&Low

昨日調子が戻りつつあったのだが今日ローマンで5-10やっている途中 ティップ交換を頼まれ…プレイしながら…
ザク…切った…だよね。T_T
血が止まらないので絆創膏を貼りグローブを付けてみた。
なんじゃこれはスルスルすぎる…
またぶっ壊れてみました。(笑)
a0154280_04345.jpg

a0154280_04684.jpg


平田さんには侍White Sを店員さんには侍White Mを…
どちらも凄く気に入ってくれたようだ。
良かった良かった。

後 秋山プロと雑談をしながら3時間…
帰宅。

いや〜参ったね〜血が止まらないので仕方なくアロンアルファで接着。(^_^;)
ピタリと血は止まった。
がはは…オペ成功だぜ…

さて明日はJ'S BILLIARDS ABC ウィークリーの日ですよ。

今日ルディから電話があり月曜日からフィリピンに帰るとか…
又直ぐ来日するらしいが身体を少し休めた方がいんじゃないの〜
明日送るからね。(^^)
ルディはREI TIPを1番に使ってくれたフィリピン選手であれからもう何年経つのだろうか?

フィリピンには凄い選手が沢山いるが当時は私の中では彼がスーパースターだった。
だったではなく今でもスーパースターだけど…
恩のある短なプレイヤーをいつまでも大切に想いたいもんですね。
フィリピンと正式に契約するとしたらルディかルディの息子しか考えていない。
久しぶりに会いたいな〜

フィリピン現地でもルディのおかげで私の作るティップを使ってくれているプレイヤーがいる様だ。
勿論スーパーな選手ではないが現段階では充分かな…最終目的地がフィリピンなので…
私の世界一周ゲームはまだまだ時間が掛かりそうだ。
フィリピン選手…ティップの代わりに消しゴムを付けていても強そうだと思うのは気のせいでしょうか??(^_^;)

来年はフィリピン必ず行きます。
その時はルディの家族ととびきりのディナーを共にしたいなと考えている。

私もフィリピンで少し修行するかな…
釣り? いえいえ 球ですよ。
100連敗したら強くなるらしいが…その前に心が折れるわ!!(笑)

来年はフィリピンとアメリカだな…

by lepoissonangel | 2012-09-25 23:32 | 独り言

輝く一枚(^_^;)

昨日 J'S に行くと干場先生が仕事帰りに練習に来た。
練習時間は30分…
東北 福島の試合の為にこれから毎日練習するとか…(^_^;)
真面目に練習するとは…やる気マンマンやん。
a0154280_11552827.jpg

すっげ〜(^_^;) (笑)
この写真大好きなんですがこの真面目な顔で何をしてると思いますか??
コイン投げです。
J'S では干場と私がこのコイン投げではSAだ。(笑)
コイン投げとはコインをフットスポットに投げ近い方が勝ちなのだがスポットに乗ると倍 スクラッチも倍払い…
私が唯一 金子ちゃんをかもれる競技だ。
競技?なのか?
いや…干場のこの真剣な眼差しとスイングする手のスピードを見て下さい。
これは間違いなく競技ですよ。(笑)

他にもビリヤード の台を使い様々な遊びがあるが気持ちMAXで球撞いた後の楽しい笑の時間だ。
最近誰もやってくれなくなったが…(^_^;)

昨日 Mr. 金子のティップを交換…
何ヶ月ぶりかな〜結構使ったね…まただいぶあちこちで優勝したみたいだけどお土産もない。(笑)
しかし昔から何も言わづ ずっと使ってくれて感謝だな〜と表向きの言葉も補足しておこうか…

とにかくJ'S の皆には感謝している。


昨日は北陸と長野のお店からも連絡があった。
嬉しい元気が出る言葉を頂き感謝してもしきれない。
行きたいな秋の北陸…(^^)
皆さん又食物かよと思いましたか??

by lepoissonangel | 2012-09-25 11:19 | 独り言

奇遇にも

私が愛読しているサイトで人の表と側面 裏を説いた文章が掲載されていた。
以下 の内容であった。


ホイチョイ・プロダクションズ著『戦略おべっか』講談社2012/7/12発行より

東日本大震災による福島第一原発の水素爆発の後、東京電力に乗り込んで幹部たちを怒鳴りつけ
「原発から撤退したら東電は潰れる」と恫喝したのは、菅直人である。

理屈から言えば、怒鳴られて当然の所業を繰り返していた東電幹部を怒鳴りつけた菅首相の行動は、間違ってはいなかったのだろう。

だが、叱責や責任追及は、後でいくらでもできる。

火急の目的は、原発事故の収束だったはずである。

これが、秀吉なら、東電に対してたとえどんなに腹を立てていたとしても、手土産に日本酒と肴(さかな)を持って行き、彼らと酒を酌(く)み交わしながら「おまえたちが頼りだ、頑張ってくれ」くらいのことは言ったに違いない。

『21世紀臨調』の特別顧問を務めた中坊公平が、こう言っている。

『人を動かすのは、正面の理、側面の情、背面の恐怖、の三つだ』

人間、若い間は「正面の理」しか見えていないものだ。

だが、実社会で経験を積むうちに、いつしか、人間を動かすのは、「理」よりもむしろ、多くの場合「情」や「恐怖」の方だということを思い知らされる。

そして、その「情」を動かすための最短距離の方策が、「戦略おべっか」なのだ。

「戦略おべっか」とは、得意先や上司に対し、自分に有利な判断を下させるため、「理」を超えて「情」に働きかけるための、具体的な「気くばり」の方策である。

菅直人は、秀吉以来の「おべっか」で人を動かす政治手法を露骨に敵視してきた。

田中角栄に代表されるかつての自民党政治は、プランニングや調査といった「理」よりもむしろ、「気くばり」で人を動かし、ものごとを進めてきた。

平時ならば「理」も通ろうが、土壇場で人間を動かすのは、「情」の方だ。

国を左右する未曾有(みぞう)の危機に、日本人が、「理」だけの首相を選んでしまっていたことは、皮肉というほかはない。

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より

秀吉は、「人たらし」と呼ばれ、「戦略おべっか」の達人だった。

「人たらし」、の本来の意味は人をだますことだが、人懐(ひとなつ)っこくて、相手を味方につけるのが上手な人のことでもある。

同様に、「おべっか」も、人の機嫌をとったり、へつらうという悪い意味で使うが、ここでの「戦略おべっか」は、意図して行う気くばりや、人を喜ばせたり、サプライズすることを言う。

人は、崖っぷちに追いつめられたときは、「理」ではなく「情」で動く。

「情」は時代を超えてなお、人を動かす最大の感情だ。

殺伐とした現代、今こそ、この「情」や「気くばり」を身につけたい。

★★★★★★★★★★★★★★
菅 直人の叱責について私個人の意見を言うと、もはや政治家 官僚達に情や気配りで動く人はいないと現代社会の醜さの象徴である者にあの時点でおべっかは不必要であったように思う。
秀吉が語ろうた相手は武士であり、いつでも腹を切り命を捧げる覚悟がある者達で現代社会に生きる者とは次元の違う志があったはずだ。

「戦争を知らない子供達」
と言う戦争を美化する言葉があるが私自身は
「戦争をしてしまった大人達」
が正しい言葉の使い方であるかと思う。
歴史を責めている訳ではない。
言葉で過ちを繰り返す過程を築く事もあると言う事を伝えたいだけだ。
「戦争を知らない子供達」
では子供達は戦争を知りたくなる。
現にゲームでの一番人気は戦争物だと言われている。

今回の中国との問題にしても同じだ。
現代に過去や歴史を伝える時の言葉の選び方の間違いで今の争いを生み出している。

「歴史も過ちも繰り返す」
神が創った方程式なのかな~?
a0154280_11473752.jpg

by lepoissonangel | 2012-09-18 11:08 | 独り言

結局

嶋野は決勝に出られなかった。
補欠で嶋野より成績不十分な選手が決勝に出ていたのには驚いたが、負けて待っていた身なのでジタバタするのはみっともないので又次の機会にしっかり勝てよと二人で話をした。
決勝に出るつもりで乗り込んだタクシーの中での報告に本人の心中を考えると…
しかし顔色一つ変えづに又次頑張りますと微笑む嶋野プロを見てたくましく思った。

そうだそうだ!!
次はキッチリ残れよ!!
a0154280_3385510.jpg

それにしても王君の心臓はどれくらい硬く出来ているのだろうか?
強い…こんな少年は今まで見た事が無い。
日本とのレベルの違いを見せつけられる。
身長も160センチは無いように思う。
中学1年で世界選手権に出場し数々の世界ランカーを倒し脚光を浴びたあの王選手…
以前カールボーイズとの勝ち試合の後 カールボーイズが台の上でキューを片付けている時…外した配置の球を王君が確認…カールのキューに球が当たったらしい。
カールは「なんじゃ」とメンチをきったらしいが、王選手は「何だてめー」と睨み返したとか…これくらいの強さを日本の子供達にも持って頂きたい。
決勝1回戦はブレイクスクラッチ以外1球も外していない。
勿論、勝ち勝ちで32決勝シングルに名乗りを挙げている。
いやはや近いうちに世界チャンピオンになるだろう少年だ。
少年はREI TIP 侍のワッペンを左手袖に貼っていた。


昨日 台湾のボスである趙さんにお茶を入れて貰った。
湯を浴びて花開くプーアル茶は香り高く気品を感じる。

by lepoissonangel | 2012-09-15 03:08 | 独り言

Call

ティップカッターの大まかなデザインが完成した。
a0154280_1011731.jpg

アルミ製で3センチ4角型の軽量そしてコンパクト!
市販のカッターの刃を使用するタイプで年内販売開始に向けて動きだした。
お楽しみに。(^^)




生きているかどうか心配だった恩師に電話を掛けた。
覚えてないんじゃないかと心配していたが私から受けた数々の仕打ちを忘れるはずもないかっ…が…「嬉しいわ~」と言ってくれた。
私を受け持って以来クラスは担任してと笑いながら言っていたが…先生元気そうで何よりです。
数年前に軽い脳梗塞をやったらしくちょうど母と同じ時期だ…
「俺のせいか?」
と聞いたら笑いながら
「そうよ」と言う。
どうでもいいけど顔だせやと言ってくれる先生にどんな恩返しが出来るのだろうか?
とりあえずは見返りを求める先生では無いと思うしかない…(笑)
先生 血圧高いから酒飲めないな~(^^)
助かったわ。
何度も何度も
「嬉しいわ~」
と言う先生に本心有難うと言いたかったが…照れ臭い…なので。
「必ず近く罵られに行きますよ」
と約束した。
仕事は何をやってると心配するので…
「スポーツ用品の行商だ」
と言った。
笑うかと思いきや…
「あーそうか頑張ってるんやな~」
と言われ胸が熱くなりそれ以上言葉が出なくなった。

PTAに教育のいろはまで指示されるようになってしまった今の機械的教育から昔の心教育へもう一度見直して頂ければなと思った。

by lepoissonangel | 2012-08-29 08:26 | 独り言

お礼m(_ _)m

沢山の皆さんに心配して頂いたようで全然大丈夫だったという報告が非常にやりにくい感じですが…逆にがっかりした方もいらっしゃるのではないかと…(笑)
ご心配をお掛け致しました。
ご連絡頂きました皆さん有難うございました。m(_ _)m

私の子供の頃の話面白いという話ももらいましたが本人はたいして面白くもなく一生懸命生きてきましたので…(笑)

今日は北海道の東さんと来月イベントの打ち合わせをした。
鳴海プロのお店に居た…え~~っ…羨ましい。(笑)
結貴ちゃんのデビュー戦だったという琴似会イベント…結貴ちゃんも勿論参加する予定だ。


a0154280_2354777.jpg

a0154280_2354679.jpg



【北海道チーム交流戦詳細】


http://reitip.exblog.jp/16025942/


さあ一日ゆっくりした分明日から頑張らないといけない…
和田もようやくやる気が出たのか?
今日ゆっくり話した。
スパルタ式で鍛えてやるよ…(笑)
なんせ今私がやっている事を全てやって貰わないといけなくなるのだから結構大変だ。
痩せるなよ!!(笑)
いくら忙しくても3時のおやつは忘れてはならない!!
デブの基本だ!!
マックは兄弟! ケンタは従兄弟だ!(笑)
a0154280_022856.jpg

吉祥寺で売ってるスイートポテト。
ん…美味い。
そして拘りはスイートポテトに合うお皿だ。
やっぱり藍色の入ったロイヤルコペンハーゲンが合うな。(^^)
マイセンも好きだが…
一番は古伊万里かな…そう言えば昔 母から陶芸家になる気があるなら伊万里 源右衛門窯元にという話を貰った事がある。
20年以上の修行? いや一生修行であると思われるわびさびの世界…
もしあの時入門していたら今頃 陶芸家 堀ちゃんが誕生していたかもしれない。
売れなそう…(笑)

最近知り合いになった奈良のK君は有名な窯元の跡取りで陶芸家だが時々作った茶器の写真をアップしているがお茶が入った状態で一度見てみたいはK君が作った作品でお茶を頂いてみたいアピールだ。(笑)

もっと気になるのは修ちゃんが言ってたK君の家の近くにある海苔屋さんだ。
一度頂いたが酒のツマミに最高だ。(^^)
奈良 林35段の周りではよく焼肉イベントをやってるようで…次伺う時はそれに合わせて行きたいなと思ってます。


a0154280_2354989.jpg

現在 関川プロも使用中である侍ホワイトM
a0154280_23541071.jpg

私も取り付けてみた。
明日夜時間があれば撞き込んでみよう。
凄く良さそうだ…(^^)


月末 単層ティップ 忍者Black Mが完成します。
淳プロ 遅くなりましたが発送致します。m(_ _)m

それと…スヌーカーティップ プロト
第一号も完成した。
早川プロよろしくお願いします。
完成したら商品プロデュースから販売まで全て早川プロにお願いします。
来月散布用を大量に製作予定です。
完成後告知致しますのでその際は早川ベース…
BILLIARDS 98 神奈川県藤沢市へ
「アイアンメーン」と言えば多分くれます。(笑)

昨日の早川プロのBlog涙出しながら笑いながら読みました。(笑)


【早川プロBlog】

http://hidefusa.blog119.fc2.com/?no=316
いや~男ですな~
間違えた…雄ですな…(^^)
※早川ベースにはスヌーカー台が設置されています。
a0154280_2261528.jpg





a0154280_23541190.jpg

明日は元廣 麗子プロ イベント講習会
アップ致します。m(_ _)m

by lepoissonangel | 2012-08-28 23:26 | 独り言

夏の終わりは

子供達の夏休みもあと3日?
もう新学期始まった?
皆宿題ちゃんとしたのかな??
後半型の子達はそろそろ顔色を変えて頑張っている頃ではないかと…
今の子にはそんな子いないかな。
私はもっぱら超後半型でした。(笑)

子供の頃ってどんな遊びしてたかな~。
クワガタ カブトムシ取り…
アサリ掘り… シジミ取り…うなぎ釣り…
ハゼ釣り… キス釣り…バス釣り…パチンコ(笑)
学校の先生がよくパチンコ屋まで泣きそうな顔で迎えに来てくれてました。(笑)
「今出てるから待ってくれ」と言うと「分かった」といつまでも待ってくれている先生だった。
あんな先生は今の時代にはいないんだろいな~。
必要だよな~。
先生元気かな~。
最後に一緒に飲んだの何年前だろう…
先生めっちゃ酔っ払って私を罵しる。(笑)…先生迷惑掛けたな~と歩けない先生に肩をかした…学生時代は先生がずっと肩を貸してくれてたんだなと今頃やっと気付いている。
先生に会いたいな~生きてんのかな(笑)
ある時、
退学届けを家に持ってきた…私が「あ~じゃあ書くよ」と行ったら泣きながら破った先生。
学校にはバイクや車で無免許で行くし、よく退学にならなかったな~先生は何故私を守ったのだろうか?
名前は「守」もり先生だった…(笑)
生まれ変わっても担任になってくれよな!
先生に会いたいな~。


まっBlogで偉そうな事を書ける人間ではなかったと改めて思う。(笑)
でもわけわらない馬鹿の気持ちは良く解ってあげられるような気はする。
気がするだけだけど…(笑)
a0154280_8573333.jpg



昨日から少し調子が悪いなと思っていたのですが用心の為 今日は午前中から病院へ行く事にしました。
まだまだ死ねませんからね~。

今日は一日ゆっくりさせて頂きます。
お急ぎの要件がある方は下記アドレス宛にご一報下さいませ。


【REI TIP】
reitip_samurai@yahoo.co.jp

a0154280_8573069.jpg

ティップサイド磨き用の馬革 好評なので沢山作りました。
行く先々でバラマキますね。(^^)
a0154280_8573134.jpg

DATEさんはのんびり琵琶湖に浮いているようだった。(^^)
先には下野プロのレンジャーが見える。
さてはストーカー釣行しましたね~(笑)
羨ましい…DATEさんと又琵琶湖に浮きたいです~。
お互い身体には気をつけましょう。(^^)

by lepoissonangel | 2012-08-28 07:59 | 独り言

比喩

a0154280_15372968.jpg


今朝アップした男子新体操YouTube動画にて…新体操とビリヤードは違うと意見をメールで頂きました。
果たしてそうでしょうか?
私はスポーツは人が生きてゆく為の様々な過程を比喩しているものだと考えてます。
この新体操にせよ 一つの会社組織と例えれば少し分かって頂けるかなと思いますが…
スポーツはいいですね。(^^)

卓球 テニス アイススケート 個人技を競うスポーツは沢山あります。
組織全体でどんな演技を行っているかという事…
足並みを揃えないと駄目ですね。
反省…(笑)
考えさせられた動画でした。




【大学生が演じた新体操が世界で大絶賛】


このビデオをYouTubeでチェック:
http://www.youtube.com/watch?v=q4i9o1m6EIo&feature=youtube_gdata_player

by lepoissonangel | 2012-08-25 15:28 | 独り言