第20回 東海グランプリ

a0154280_23305852.jpg
第20回
東海グランプリ

全国オープン戦で

田中 雅明プロが優勝しました。
皆様応援ありがとうございました。

今日は千葉から天然鰻の吉田屋ビリヤード オーナーさん方々が遊びに来て下さったので関川プロの解説付きでUstream観戦!
素晴らしい解説で楽しさ倍増でした。
ブログアップ半年ぶりなのかな?
忙しくてFacebookアップするのがやっとで申し訳ありません。

明日からサンビリ荻窪店で開催される14-1サミット、又明後日からはキャロムのJapan cup が小林ビリヤード で開催されます。

シルバーウィークはビリヤード ウィークになりそうですね。

私は超渋滞であろう高速で成田へ向かいます。

それでは皆様良い連休をお過ごし下さいませ。

REI TIP&MAX

# by lepoissonangel | 2015-09-20 23:30

田中 雅明 2連覇

a0154280_11453790.jpg

a0154280_11453892.jpg


第65回
全日本ローテーション
優勝
JPBA 田中 雅明
Masaaki Tanaka

2連覇です!!!
皆様応援ありがとうございました。


使用CUE ダンディショー
使用Shaft オリジナルノーマル
使用Tip New Miyabi 雅 MS

a0154280_11453987.jpg

a0154280_11454095.jpg



ご購入は

OTA エンタープライズ

右バナーよりお願い致します。

尚、

Billiards palor EDDIE 石川
BILLIARDS EAGLE 立石 東京
Billiards Power Space 愛知
Billiards アローズ 神奈川
Billiards Birds EYE 神奈川

お取り扱い頂いている店舗様です。

現在 業者様へのご案内が遅れており大変ご迷惑をお掛けしております。
昨日大量に完成致しましたので近くご案内させて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。

REI TIP&MAX Co.

# by lepoissonangel | 2015-03-16 11:32

GP east 1st

昨日よりGP East 1st が本厚木ミッドナイトで開催されておりました。

Facebookにも本日決勝に合わせて…決勝案内を出しておりました。

a0154280_23371386.jpg

a0154280_2337134.jpg


試合に進むにつれ林プロのミスが減っていくのが分かり…調子良いんだなと…行けるかな?と…

いう事で試合会場へ花束を持って行ってきました。

決勝は世界チャンピオンの赤狩山プロ!
この日 赤狩山プロは安定した内容で決勝へ駒を進めており…
2年前の東北プロフェッショナルオープン 林プロ vs 赤狩山プロの敗戦が脳を過ぎりました。
しかし…
スコアが進むにつれ更に林プロの調子も上がり…
いよいよ林プロがゲームボールを撞く瞬間を迎えました。

鳴り止まぬ大きな拍手と歓喜が場内をこだまする。

林プロ 優勝です!!

林プロ 本当におめでとう!!

実は林プロ この試合が◯◯試合でした。

本当に優勝して欲しいと願ったら…

優勝してくれました。

◯◯はこの先どうなるか分からないので書かない事にします。(笑)

来週またあの日…3.11を迎えます。

東北魂の力強さを感じました。
東北初のグランプリチャンピオンです!

a0154280_23371448.jpg



a0154280_23371543.jpg

a0154280_23371637.jpg


林プロ本当におめでとう!
東北の皆さん本当におめでとうございます。

谷さんお疲れ様でした。

GP1 決勝会場
Billiards and Darts
Midnight 本厚木
a0154280_23371678.jpg




私…試合見ながら手に力入り過ぎて手に力が入りません。(笑)


REI TIP&MAX Co.

# by lepoissonangel | 2015-03-08 23:12

キレ斬れ

キレ斬れ!!
a0154280_14482051.jpg

a0154280_14482183.jpg



現在TIPに使用されている革は主に『豚』 『牛』 『水牛』 この3種ですが、性質はそれぞれ全く異なり豚以外の『牛』『水牛』に限っては革に個体差もあります。
その点豚革は繊維質が均一で商品を作る上では安定性がありトップメーカーの殆どが豚革を使用していますね。
それではどうして牛革や水牛革は安定した革が手に入らないのか?
これは脂肪や革質が環境に左右され易いという事に加え運動量や補給水分量も大きくそれに影響する事がその原因の一つと考えられます。
畜産は革を育てているのではなくその肉を育てている為その良し悪しは上がってみないと分からないという事になります。
柚子で言えば果汁を搾った後の皮と言ったところでしょうか?

さて本題に入りますが、
ではどうしてそれでも牛革に拘るプレイヤーが多いかと言うと、豚革は安定性に優れているもののそのデメリットも多々あります。
乾燥した試合会場で凄い回数のミスキューを見た事がありますが、その殆どは豚革のTIPだと撞いてる音を聞き認識しました。
この問題は今からお話する「先球のスピン量の差」と大きな関係があります。
牛革の良さは先球にスピンをかける事が楽だという事なのですが、それはどう言う意味か分かりますか?
摩擦係数と反発力と弾力の比率により起こる現象なのです。
凄く引けるといわれる豚革の積層TIPを弊社でも製作していますが、スローモーションで見ると引けてるというよりは先球に当たった衝撃を手球が受け易く押し戻されている様に見えました。
逆に牛革は先球に当たった瞬間一度ストップした状態からスピンがかかりはじめる様に見えます。
加えて、レール際の手球の上の撞点は誰もが少し「嫌だな…滑りそうだな」と考えると思いますが、牛革のTIPを使用している方たちは意外に問題なく熟しているように見えるのは偶然なのかなとずっと思っていましたが、『摩擦係数と反発力と弾力』これが大きく関係している事に最近やっと確信が持てるようになりました。
豚革が悪いと言っている訳ではありません。
豚も牛もメリットデメリットがあるという事で、
豚革のスピンは「キレ」
牛革のスピンは「斬れ」

豚革のどの硬度のTIPを使用してみようとかな…牛革のどの硬度のTIPを使用してみようかな…と自らが求める様々な場面を想定して色んなTIPを試してみて頂ければと思います。

自分に合うTIPって中々見つからないですもんね。
想像が具体的になるとチョイスも楽になるかな?

a0154280_14482228.jpg

a0154280_14482220.jpg

a0154280_14482391.jpg

a0154280_14482480.jpg

a0154280_14482491.jpg

a0154280_14482535.jpg



REI TIP&MAX Co.
鈴木亮太郎

# by lepoissonangel | 2015-02-21 14:43

Cue & Tip

『Cue性能とTip性能』
斬れとキレ

先ずこんなキューを使っている人だとこうなるをシュミレートします。

【先角】
柔らかい素材

【シャフト】
ソリッドタイプ

【バット】
柔らかいメープルベース

【TIP】
硬め

先ずこの組み合わせだと撞いた衝撃を硬めのTIPが吸収しますが硬いので素早く衝撃パワーを次の先角に伝達します。
※柔らかいTipだとTipがパワーを吸収するので伝達速度は遅れます。
次に力を受けた柔らかめの先角はパワーを蓄えながら次のシャフト木部へ力を伝達します。
バットに振動が伝わり力がシャフトへ波動として戻る際にも先角には最初のパワーが残っており波動と波動がぶつかり合う形になります。

《波打ち際で寄せる波と返す波がぶつかり合う場所にサーフボードを浮かべたイメージをすれば分かりやすいです。
サーフボードは波上に持ち上げられます。
サーフボードが持ち上げられる大小がパワーと考えると分かりやすいと思います。》

2度撞きはこれに似た現象でパワーが重なり合う点がキュー先に近くなった時に起こりやすいトラブルです。
つまりはこの現象でスキットもあり得る訳です。
スキットが出やすい撞き方があるという事はパワーが重なり合う点をキュー先に近付ける撞き方もあるという事になります。

よくキューバットを手で叩いてキュー振動を見ている光景を目にしますが、あのビーンというバットとシャフトの振動を読めている人はそのキューに合うTIPをチョイス出来ている様に思いますが、残念ながら横から叩いても本来のキュー性能は読めません。
戻り波動を見ているだけという訳です。

※グリップポイントで戻るパワーポイントを決めたりパワーを殺す事が出来きます。

球を撞いた際キューに伝わる衝撃はほぼダイレクトに直線的にバットへ伝わりますがキューから手球に伝える振動は波動です。

バットが硬いと細かい波動になりバットが柔らかいと大きな波動となります。

つまりはこの足し算引き算をしながらキューを製作しそれに合うTIPをチョイスしなければならないという訳です。


しかし難しいのは撞き方により変化もするというところでしょうか。


TAD Cue に314シャフトを使用しているプレイヤーをよく見ますが…
バットが柔らかく美しい大きな波動を生むTAD Cueは見越しが大きく使うのが難しい訳で先調子の314を選択する事で波動を細かくしキュー性能を変えてディフレクションを軽減させているという事です。
TADでノーマルシャフトを使用するプロがいらっしゃいますが…だいたい上手くて強いです。(笑)
キュー先を短く持ったり長く持ったり…波動を自身で適合適所で調整しているのですが…そんなプロの球は見ているだけで楽しいと思うのは私だけでしょうか?

ビリヤード が上手いとか下手とか強いとか弱いとか…プロ以外はさほど重要な事では無い様に思います。
自分で選んだ道具と如何に向き合うか?
それが一番大切かなと…

生命感のある道具って作るのは本当に難しいです。

斬れとキレは全く違うものです。
次に詳しくアップ致しますね。

ビリヤード は競技である前に今日技(きょうぎ)です。

1日 1つの技を覚えれば…無理なら月に1つの技を身に付ければ、一年で12の技を身に付けれます。

やはり早く上達する為には

★丁寧で
★分かりやすい
★飽きない
★最適な適合適所のチョイスが出来る
★冷静
★IQが高い

この条件を兼ね備えたプロにレッスンを受ける…又は一度受けてみる。

きっとビリヤード が楽しくなると思います。

中でも羅プロのレッスンはかなり評価が高いですね。

# by lepoissonangel | 2015-02-14 14:09